なまえがないの・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オリエントボディの日焼け問題

<<   作成日時 : 2016/06/03 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


当方所有のアンジェボディ、腕部分の「日焼け」が目立ってきました。

この日焼けの様な症状、他でも中古で出回っているボディに多く見られ、注意事項に必ず「両腕に日焼けあり」と記載されてますから、どうぞ巡回して見て下さい。

私はこの日焼け、単純に紫外線による本当の日焼けとばかり思っていました。

室内保管で、例え直接太陽光にさらされていなくとも、レース越しに陽には当たっている。

蛍光灯の照射もしかり。

では何故、肘関節を中心として腕ばかり日に焼けるのか?

そう考えた時ネットを彷徨っていたら、やっぱ他のドーラーさんも疑問に思ってい様で、色々仮説が書かれておりました。

その多くが「光によりシリコン内側のウレタンが変色し、シリコンから透けて見えてくる」という説。

なるほどなぁ。

使われてるウレタン全てが変色しやすくて、たまたま腕部分だけシリコン表皮に近かったがために、茶色く日焼けして見えてしまう。

その事をオリエントのSR担当者に問い合わせてみたのですが、どうやら原因は分からないとのこと。

昔からその症状についての問合せは多く、現場レベルでも真相解明にはいたっていないという話でした。

ただ、現行やすらぎボディについては、SR担当者自身が展示物を使い、日焼け部分に漂白剤を浸したコットンペーパーを巻きつけ、その上からラップで包み一晩寝かせたところ、綺麗に日焼けが取れたと言っておられたので、内部のウレタンが透けて見える説は違うのかな?という事になります。

ちなみに当方所有のタイタンフレーム3で試したところ、効果は全くありませんでした。

果たして、真相は・・・正直この問題がついて回る限りは、私はもう新品でオリエントボディを購入する気にはなれないです。

高価な買い物です。早急に問題改善をしていただきたい。

ちなみに、ユニゾンボディにその様な欠陥が発生する事はまずありません。
アンケートモニター登録

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
当方のやすらぎエアリーグリップも『日焼け』現象が出てきております。でも、やはり日焼けではなく、堅さんの記事にもあるように、内部のウレタン層が原因のようです。
Twitter仲間とも、色々意見交換しましたが、どうもウレタン層の色が、ブリードを介して表面に移って来るようです。シリコン、ソフビは可塑剤がどうしてもブリードとなって出て来ますから、裂けられない現象ですが、問題は使用している内部のウレタン層であって、それが色移りの原因になってしまう事です。表面より深層に色移りがあっては、ハイターパックしても脱色出来る訳はありません。
Twitter仲間でも、オリエント工業にクレームを入れたそうですが、それは経年変化と言う意味で、取り合ってもらえなかったと言う事です。自分のやすらぎも、それが原因で日焼けみたいになっていると分かってしまい、漂白してもあまり意味が無い事に気付いてからは、放置したままになっています。
本当に、オリエントの対応には疑問が残ります。
MUCK
2016/06/09 21:23
MUCKさんへ
コメントありがとうございます♪
やはり内部ウレタンが原因ですか。シリコンのブリードと共に表面に移る・・・という話は、まさに真相の様な気がします。
オリエントは、この問題を重要視していない節が見受けられます。どうも殿様商売と言いますか・・・。非常に腹立たしい思いです。
けれどもオリ社の製品は需要があり、文句つけようと、悔しいが欲しくなってしまうシロモノですから、困ったものです。
ユーザーが購入の手をやめない限りは、このまま製造続けていくのでしょうね。

2016/06/11 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリエントボディの日焼け問題 なまえがないの・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる